マンダリンケーキのレシピ

RSS1.0Atom0.3

このブログのテーマ:
Linuxをいじる Windowsを飼い慣らす Solarisに悩む Firefoxを使い倒す Thunderbirdを使い倒す
W-ZERO3で仕事する Mindmap(マインドマップ)で仕事する
WRC(世界ラリー選手権)を観る 車を走らせる
日常の非日常を記録する
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
+ GREEN goo +

サイト内ウェブ
この検索は「緑のgoo」を利用してます
現在、本貢献中
+ TWITTER +
+ OTHER WORLD +
あわせて読みたい
+ KEY WORD +
+ RECENT COMMENT +
+ RECENT TRACKBACK +
+ ACCESS ANALYZE +
カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTube高速バス 予約
+ ADVERTISE +
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
動くQRコード
QRコードは2次元バーコードで、文字を変換してバーコード化できる。
ちなみに1次元バーコードは数値をコード化。

動画にQRコードを埋め込む方法ができた!とか言って公開されたらしい。
スラッシュドット ジャパン | 動くQRコード

どうやら新しい技術というわけでもなく、動画に埋め込むというよりはQRコード内に別の画像を置いても読めるという仕様を使ってみましたってだけのようだ。

QR Man
デモ動画のシチュエーションが非現実的すぎておもしろい。

もし、仮に動画を受信して表示するだけのセットトップボックスみたいな機械が家庭にあって、動画以外の情報(URLや放送コード)をどうにかできる仕組みが備わっていて、動画の中に現れたQRコードを機械が勝手に文字変換して「ページにアクセスしますか? Yes/No」のようなダイアログが画面に割り込んでくる場合には使えそう。
普通、そんなメタ情報は動画表示の枠の外に表示されたりするので、「インパクトのある動画」の一つでしかないのかもなぁ。

「躑躅」が読めない
ツツジ 晴れてる時間ツツジ 雨上がり
気候は毎日変わり、今の季節がよくわからなくなる今日この頃。ガラガラと回る福引きの出玉で天気が決まっているかのように。

人間様は対応が下手らしく、体調を崩しやすい。
温度変化に弱いのだ。

植物は何を感じ取って芽を葺き、花を咲かせるのか。
おかしな天気でも、ちゃんとタイミングを見計らっているようだ。

ヒント:ツツジ

Excelの老婆心
ITmedia Biz.ID:Excelのお節介をなくす10の方法

期待して読むと「なーんだ」な内容。
個人的にはOfficeクリップボードの無効化とリサーチの無効化ぐらいは載せてほしかった。

Officeクリップボードの操作
その1:メニューの「編集」から「Officeクリップボードの表示」
MS Excelヘルプより
オプション説明
自動的にOffice クリップボードを表示アイテムをコピーするときに、自動的に Officeクリップボードを表示します。
Ctrl+Cを 2 回押して Office クリップボードを表示Ctrl+Cキーが 2 回押されたときに、自動的に Officeクリップボードを表示します。
Officeクリップボードを表示せずに格納Office クリップボードを表示せずに、常に Officeクリップボードにアイテムをコピーします。
Officeクリップボードのアイコンをタスクバーに表示Officeクリップボードを使用できる場合は、システム タスクバーのステータス領域に、(Office クリップボードのアイコン)を表示します。
コピー時にステータスをタスクバーの近くに表示アイテムを Officeクリップボードにコピーするときに、集められたアイテムに関するメッセージを表示します。

その2:Officeの救急隊
ソフト工房「空の牙」

リサーチの無効化
Alt+クリックでリサーチウィンドウが表示される。これの無効化は謎。できない??
ネットに繋がせないようにする方法:
「ツール」メニューの「リサーチ」を選び、リサーチ作業ウィンドウの「リサーチのオプション」を選択。
リサーチサービスのチェックを外す。☑→☐。

海賊版DVD摘発犬がピンチ
asahi.com:海賊版DVD摘発犬、犯罪組織が抹殺指令 マレーシア - 国際
犯罪組織のボスたちが自分たちを窮地に追い込んだ「敵」の抹殺指令を出した。相手は海賊版摘発に活躍する2匹の犬。


犬を守れ!

 DVDなど光ディスクに含まれるポリカーボネートのにおいをかぎ分ける能力を持つ犬は世界でこの2匹だけ。違法コピー撲滅に取り組む団体の計らいで3月からマレーシアで出張捜査に従事。これまでに1170万リンギ(約4億円)相当の海賊版を見つけ出した。

 地元紙によると、犯罪組織側も海賊版を消臭効果のある炭を敷き詰めたバッグに隠したり、逆に香りの強いせっけんの中に紛れ込ませたりして2匹の鼻をだまそうと試みているが、ことごとく見破られている。(時事)
鼻がいいってことは、嗅ぎ分けられるってことですな。強いにおいもなんのその。

悔やまれる長崎市長
平和宣言都市長崎で起こってしまった凶行。
長崎市政の現場監督、現職の長崎市長が凶弾で倒れてしまった。
城尾容疑者「市長らに迷惑掛けた」 - 社会ニュース : nikkansports.com
 「(JR長崎駅近くの銃撃現場には)1人で歩いて到着した。犯行は誰にも相談せずにやった」とし、現場近くに不審な車が止まっていたと一部で報道されていることに関しては「車は(犯行に)関係がない」と否定。

 またこの弁護士によると、拳銃の入手先などについては「他人に迷惑を掛けるので口外しない」と述べたといい、これまで接見を断っていた理由は「気分がすぐれなかったため」と釈明したという。

中国新聞ニュース
 長崎市長射殺事件で、逮捕された指定暴力団山口組系水心会(解散届提出)の会長代行城尾哲弥容疑者(59)が、伊藤一長市長(61)を銃撃する以前に組員らに対し、「一長をやれ」と繰り返し指示していたと関係者が話していることが二十一日、分かった。組員らが実行しないため、犯行の二、三日前からは自ら「やってやる」と市長殺害を言明したという。

犯人は会長代行でありながらも、背後から射殺というものすごく卑怯な方法で幕を引いてしまった。自分と自分たちの幕さえも。

NIKKEI NET:主要ニュース
 22日投開票の長崎市長選挙は、無効投票が1万5435票と投票総数の7.7%に達した。選挙中に銃撃されて18日に亡くなった伊藤一長前市長への投票が多く、17日までの7354人の期日前投票が無効票を上積みする結果となった。同市長選は当選者と次点が953票差の大接戦となり、補充立候補や期日前投票などの制度上の問題点が明らかとなった形だ。

長崎市長選:事件に配慮、万歳控え 田上氏−話題:MSN毎日インタラクティブ
本当にありがとうございました。父伊藤一長はこの程度の存在でしたか。父は浮かばれないと思います。残念です。父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした

娘さんがそう言う気持ちなのはわからなくはないけど、市民に怒りの矛先を向けるべきではないと思う。
現に伊藤市長への投票数はかなりのもので、15435票を投じた人たちは伊藤市長を応援したし、8081人は亡くなった市長に対して投票している。哀悼の意なのかもしれない。
暴力団新法があっても、まだまだこうした犯罪は起きてしまうのか。

銃の入手先解明や関連団体の壊滅を。
夜の街で背後から撃たれる心配のない国作りを。
暴力・武力・兵器では事態解決しないという理解を。

磁気に気をつけろ
磁力は基本相互作用 - Wikipediaの電磁相互作用の顕現で、結構重要な力。
身近なところではその力を使ってデータを記録させたりしている。
磁気カード(クレジットカードとか、社員証とか)、テープ、ディスクなどなど。

で、このデータが勝手に消滅したりすることがある。
その原因の一つに、磁力によるデータ破壊がある。

コンピュータの中のハードディスクには重要なデータがたくさん書き込まれていて、コンピュータを手放すときはそのデータを消滅させないと流出してしまう。
消滅は、そのテのソフトを使って意味のないデータを何度も上書きするのが普通だけど、ハードディスクがうまく作動しなくなってしまった場合は、強い磁気を発する機械で消滅させる。

ところで、たまに社員証カードのデータが壊れて、入館できなくなったとか聞くことがある。
どこで壊れたのかなと思っていたら、こいつが原因!?な現象を発見した。

くっついた

クリップがくっついた!

どうやら、携帯電話のマイクやスピーカー、振動モーターの磁石は侮れないらしい。

ロボ&ペンギン来た
パスモカードが品切れってニュースを見て、せっかく申し込んだオートチャージカードも発行が遅れるんだろうなと思っていた。
実際、今現在、自動券売機では取り扱い停止で、一部の有人定期券発売所で発行しているのみ。

早々にパスタウンカードが届いて幾星霜。
待つ。
待つ。
待つ。
やっと来た。
しかも、ロボットとペンギンが手を取り合って落下していく図柄!
パスモ

そういえば、受理後3〜4週間って申込用紙に書いてあったっけ…。
気が早すぎたらしい。だけど早く使いたかったのだ。

非接触型のカードは、ICが表面に露出した接触型とは違って、外周と同じくらいの枠型アンテナがICに繋がっていて、それを樹脂で挟み込んでいるとのこと。
手の掛かる作りなので、サクサク生産できないのかな?

せっかくなので、定期券の印字をする前にパチリ。
定期券の乗せ換えは定期券発売所でできた。

2007/04/22追記
JRで2000円ぐらいチャージしてあったSuicaを返却してきた。
チャージしてあると返却時に手数料を取られるらしい。210円も。
お金が入っていないと手数料はないらしい。
なんじゃそら。

殺気感知教育
ITmedia Biz.ID:油断大敵――“殺気”察知能力を育てる新人教育

ほぼ一方通行なレクチャーばかりの新人研修に慣れたら、この流れはものすごく効果がありそうな気が。
確かに、何でもかんでも教えてもらえると思ったら大間違いなのだ。

もちろん先輩も、上司から怒られずに「殺気感知教育」ができるようになるには、それなりのスキルが必要なのかも。
やり過ぎるといろいろ問題あるし。

半泣き顔、見てみたい…イヒヒ←☠

おっと、そろそろ帰ろうかな。

なんばしよっとね!
20070420_352443.jpg
勝手にネットワーク落としたらいけんバイ!

何もなく復旧してよかったけどさぁ…(>_<)

動画を編集してライトセーバーを振り回してみようのコーナー
スターウォーズのライトセーバー動画を無料ソフトウェアだけで自作する方法 : 僕は発展途上技術者

動画さえあれば、ライトセーバーをぶんぶん振り回す動画を作れるとのこと。
携帯で動画が撮れるので、avi形式に変換し、このツールで読み込ませる。
音も後付けできるので、臨場感ばっちり!

ようつべブログ YouTube動画まとめサイト ライトセーバーバトル
ライトセーバーで戦う動画 - 世界一のスゴ動画

[N] ジェダイ・ザ・ドッグ


おっと、今は仕事中だった。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"