朝日新聞のニュースで、
駅員・乗務員への暴力多発 突然「キレる」客たちというのがあった。
駅員からは「ストレスのはけ口」との声も。
とある。
確かにトチ狂って暴力をふるったヤカラは即刻市中引き回しの上獄門でいいけれど、鉄道会社、とくにいつも使ってる東京メトロにはよく腹が立つこともある。
葛西駅は快速電車の通過待ちができるように、片道に2線通っている。快速電車は内側を通る。
各駅の電車はホーム側にコース変更するが、この変更の時に大きく横に揺れる。何も掴まってなくてよろけずに立っていられる人はかなりの熟練者。
ほとんどの人は手近な手すりやつり革をしっかりと握ってやり過ごす。
でも必ず誰かがよろけ、ドミノ倒しで人が波のようによろける様は津波のよう。
これ、何とかなりませんか?
ホームに電車が入ってくる。朝から暑くて、車内に入れば冷房利いてるかななんて期待していると、窓ガラスが湿気で曇った電車が到着。温度調節ってしないのかな。
暑すぎて、暑すぎて、車内の壁の赤いボタンでも押してみようかなと妄想してしまう。あれは運転手とおしゃべりできるらしい。「朝から人と密着してサウナに入ってるところを想像してみ」と言いたい。
これ、何とかなりませんか?
行きの電車は混んでいて、それもこれもどこの会社も9時から始まるからいけないんだ。
その代わり、帰りの電車は座れることが多い。それもこれも自分が残業している間にみんなが飲みに行っているから座れるんだ。
そんな中、たまに座れないときもあり、しょうがないななんて思いつつ携帯電話で遊んでると、ふと立っている場所から斜め前に座っている人がそわそわしだして降りる気配。その降りそうな人の前に立つ人が凝視している(^▽^;)
うーん、そっちに立てば座れたワケ?と、確率と戦いつつ、傾向と対策を講じています。
いつも乗る車両の乗客の顔を覚えてしまえと言うけど、ほんとにいつも同じ時刻の同じ車両の同じ乗降口に並ぶとは思えない。
いすに座ってる人に限り、「私は茅場町で降ります」みたいな情報発信ってできないもんでしょうか。
これ、何とかなりませんか?
あんまりこの言葉は好きじゃないけど、お金を払ってるんだから、快適に過ごせるようにして欲しい。
ウン十年前とサービスレベルは変わっていないのではないか。
快適ではないものを使わざるを得ない。そこにはストレスがある。
普通に乗ってる普通の人たちも、必ず怒りを持って乗っている。
高速道路はETCを取り入れた。しかも早朝などは割引があり、交通を均す努力をしている。
満員電車を解消できないのは、絶対に鉄道会社の怠慢と思考停止。
⇒ KOHEI (02/01)
⇒ momoch (01/28)
⇒ ドリフト (01/27)
⇒ sac (12/13)
⇒ 風水太郎 (11/27)
⇒ momoch (09/20)
⇒ sac (09/19)
⇒ momoch (08/29)
⇒ longkey1 (08/28)
⇒ momoch (08/27)