マンダリンケーキのレシピ

RSS1.0Atom0.3

このブログのテーマ:
Linuxをいじる Windowsを飼い慣らす Solarisに悩む Firefoxを使い倒す Thunderbirdを使い倒す
W-ZERO3で仕事する Mindmap(マインドマップ)で仕事する
WRC(世界ラリー選手権)を観る 車を走らせる
日常の非日常を記録する
<< December 2004 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
+ GREEN goo +

サイト内ウェブ
この検索は「緑のgoo」を利用してます
現在、本貢献中
+ TWITTER +
+ OTHER WORLD +
あわせて読みたい
+ KEY WORD +
+ RECENT COMMENT +
+ RECENT TRACKBACK +
+ ACCESS ANALYZE +
カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTube高速バス 予約
+ ADVERTISE +
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
シュトラウスで迎える春
お正月の過ごし方はそれぞれいろんなカタチがあると思われるけど、うちのというか自分の過ごし方はNHKのウィーンフィルコンサート中継を見ること。

ヨハン・シュトラウスの曲はI世もII世も一度は耳にした曲が多く、しかも短いので何曲も聞けて楽しい。

もちろん演奏や挿入映像の美しさを楽しむのがメインだけど、実は違った楽しみもある。

それは指揮者!

普通のオーケストラ演奏では、指揮者は楽器演奏者にいろいろな指示を与えたり、客に礼したり。しかもほとんど客席に背を向けているため、一番前にいながらも客の視界からは無視されがち。

けれど、ウィーンフィルのは違う。違いすぎ。

まず、指揮者が毎年替わる。
ちなみに去年は小澤征爾氏。

で、客席に向かって指揮をすることが。
ラストに演奏されるラデツキー行進曲ではどの指揮者も必ず客席に向かって指揮をし、客もそれに応えます。
どうやって応えるか?

見てのお楽しみです。

そして、かならず何かをやらかす。
今度の指揮者はロリン・マゼル氏ですが、彼が数年前に指揮したときはどこからか手持ちの太鼓を持ってきて、演奏に合わせながら太鼓を打ちました。
これだけでもかなり型破りですが、なんと曲の最後に太鼓を強く叩いて破いて壊してしまったんです。
マゼル氏は「あ〜あ」という感じで肩をすくめ、客も演奏者も笑ってました。
ヤツはきっと今度も何かやるはず。

乞うご期待。


なお、BSのNHKは完全に生中継で、地上波よりも長いしタイミングも早いのでオススメ。

手荷物検査の彼
041230_1536001.jpg
空港の手荷物検査は例のテロ以来、格段に厳しくなっている。

5センチ角のバックルが付いたベルトをしたまま金属探知ゲートを通ろうものなら、その場で裸にされそうな勢い。

今日はいつもの教訓を生かし、あらかじめベルトをはずして準備万端。すんなり通過〜と思いきや、前の若いカップルが大変なことに。

女はすんなり通ったけど、男がなにやらやらかしたようで、何度もゲートを行ったり来たりして、その度に係員に金属探知機で調べられ、ニットの帽子を脱がされ、靴を脱がされ、しまいには係員に取り囲まれる始末。

そのうち制服の警官が来て、男に話を聞いている。

とりあえず待ち行列がすごいことになってきたので、困り顔の係員の指示で脇を抜けるようにゲートを通過したけど、そのとき家政婦は見た!聞いた!

何か銀色の物体。

警官が言うには、「これはアクセサリーとしてはオカシイぞ」とか「軽犯罪法違反だ」とか。

女の方は心配そうに男を囲む輪を見てる。見た目は普通。明るい緑のジャケットとオレンジのスカート。色は派手だけど濃い茶色のシンプルなブーツとバッグなので普通にまとまってるワ(ピーコ)

男はウスラ髭のヒップホップ野郎でした。

で、手荷物を受け取って、はずしたベルトを着けながら様子を見てると、問題のブツが見えました!

メリケンサック…。しかもフルサイズのちゃんとしたやつ。

それをつけて飛行機に乗れると思ってたんかコンチキショー!(°Д°#)

フライトと未確認吉報
041230_1343001.jpg
さて今から機上の人。
今回はANAです。

ということで写真の場所はシャルル・ド・ゴールの飛行機乗り場でもなく、ヒューストンの宇宙船発着場でもなく、羽田の第2ターミナルです。

よーし、存分に探検して出発だ!
第2ターミナル構内

産経新聞レポーター
取材してるのは産経新聞の人たち。子供連れの家族がターゲットの様子。


そうそう、先ほど奈良の女児誘拐殺人事件で容疑者は新聞配達員の男との報道が。

小萩
渋谷109の7階に小萩という店がある。
何で知ってるかというと、昨日の夜、テレビでやってたから。
どうやら109では店を出したい人を募集して、1年間場所を貸すみたいなことをやってたみたい。
しかも売り上げノルマ付き。

その番組では、JUICEって店と小萩が取材されていた。
JUICEはよくあるごちゃごちゃの店。特にウリはないけど、雰囲気で買わせようって感じ。
小萩は和風を一歩若者に近づけた感じのモノを売ってる店。独創的。普通は若者が和風に近づくけど、小萩は逆。

どちらも店長が紹介される。
JUICEの店長は最初「流行を作りたい」と言っていた。しばらくしてレポーターが「流行は作れそうですか?」と聞くと怒って「(゚Д゚ )ハァ? 何言ってんスか?簡単に作れるワケないでしょ?」と。かっちょ悪い。
小萩の店長は、なんだか人がよさげ。見た目もいけてる。
奥さん(彼女?)も出た。うーん、独創的なモノって、大バクチだけど、なんとか売ろうとがんばってる。

結局、取材中、JUICEはダメダメでした。まぁ、勢いだけでした。
小萩は、とある有名モデルさんが愛用しだし、店にまで買いに来るようで、そこから火がついた様子。もともと高いけどモノがいいだけに、今の時代にいいんじゃないかな。今は安くてそこそこのモノが溢れてて、少々いいモノはちょっと高めで買うことで安心を得たい。時計だってデジタル電波時計の方が安くていいんだけど、オートマチックのアナログな時計も欲しいのだ。

この小萩は、デザインフェスタに出ていた義志(ヨシユキ)の姉妹ブランド。
出展していた義志でTシャツを買い、今も来ていて、テレビを観つつ「なんか似てるなぁ〜」と調べてみると案の定。
袖と裾が柔道着の襟っぽくなってて、肩には「義」の文字。そして裾脇には「義志」の文字。

また義志の服、欲しいなぁ…。

てれびん
土曜日にいちかわケーブルネットワークの保守員さんが来た。

ぴんぽーん。
指定通りの15時。来た来たと思ってドアを開けると、ヒゲダンスのまんまの人が来た。しかも荷物いっぱい。
「今日は立て込んでて、道具全部持ち歩いてるんですゎ〜♪」
荷物がものすごく大きくて、ドアやら壁やらバシバシ当たってる。
大変だろうなと思いつつ、車の中に置いてくればいいやんか、とも。

はたらくオジサンは、そんなことには気を回さないのだ!

ここら一帯は電波障害に遭ってたトコらしく、テレビが映りにくいってことで、東電のケーブルエリアだったらしい。
で、それが解消して、いちかわケーブルネットワークが敷くようになったらしい。
確かにウチのテレビは自動選局にしたために、4chがケーブルの無料放送に。いや、はよ直さんといかんなぁ。

で、なにやら大きなノートPCを広げ始めたオジサン。
で、電源を貸し、機材とPCを繋げ始めた。RS232Cか〜!? そんなん大きなのでなくても、USBtoシリアルのケーブルと変換コネクタさえあればもっともっと荷物少なくて済むんちゃうかな。

はたらくオジサンは、そんなことには気を回さないのだ!

で、アンテナ線に繋ぐと画面にグラフが。
オジサンは意気揚々と、
「ほら、大丈夫です!」
わかるか!
「ほら、デシベル出てます!」
わからんて。なんのこっちゃ?!
わかるように言ってくれ!土曜の昼日中に来てもらった意味ないぞー!

はたらくオジサンは、そんなことには気を回さないのだ!

「ちなみにウチではこんなの観れます。今なら私ここに来てまして、セットトップボックスも持ってますんで、設置費無料です。どぞどぞ」と、チャンネル案内を見せてもらった。
■ベーシックコース 3,999円/月
■デラックスコース 4,999円/月
「んーちょっとなぁ。高いなぁ。どれどれ何が観れる?アーーッ!スポーツi-ESPNはデラックスじゃないと観れないようになってる!」
「あ〜、マニアックですからね、あんま観る人いないんですよ」
「いや、WRCだけ観れればいいんです!」
「ははは〜、そういうお客さん結構いるんですよね〜」
「(いっぱいいるんやったら観れるようにせんかいね、マニアックとか言うとらんと)囲碁・将棋チャンネルやミステリチャンネルのほうがマニアックでしょうが」
「そうそう〜、囲碁・将棋は休みナシにず〜っと対局流しますよ」
「…。それをマニアックと言う」
「契約社員なんでどうにもなりませんけど、帰ったら言っときます、契約社員ですけど」
「そっすか。(゚Д゚ ) んじゃ、このコース説明の載ってるコレだけください」
「はいはい、ところでコレが結果。大丈夫でした」
と、各チャンネルが70〜78dBと書かれている紙をもらう。だからコレが何なんよ…。

はたらくオジサンは、そんなことには気を回さないのだ!

「じゃ、そういうことで〜」
「はいはい、ごくろーさま」

と、いうことで、やっぱりテレビがビカビカするのはアンテナやケーブルテレビのせいではなく、寿命のよう。
また正体不明の回収業者に持ってってもらおうかな。でもさ、RGB端子の付いたテレビなんて、そうそう無いよ。捨てられない病が出そうだ〜。。

加湿器を買った!
ある朝、起きたらのどが痛かったとさ。
その日の昼に加湿器を買いに行ったとさ。
その夜、加湿器の透明なタンクが青く光るので、部屋が怪しくなったという。

しかし、、
特徴
プラズマクラスターイオン搭載
って、なんかすごい武器を付けた戦隊モノの合体ロボみたいだなー。
んで、
転倒時運転停止装置搭載
って日本語なのか?中国語じゃ?(゚Д゚ ;)

続きを読む >>

経済制裁
経済制裁はやめた方がいいと思う。

彼の国、北朝鮮は確かに少々のことでは改めない国。周りにどんなに言われようが、相手のせいにしたり、終わったことと言ったり、無かったことにしたり。
人間だったら「ダメ人間」として敬遠されてしまうに違いない。

そう、早い話がダメ人間なのよ。

そんな人に経済制裁なんて効くのか疑問。

だって、制裁はダメ人間よりも、まずダメ人間の下の家族、つまりは国民に降りかかる。
経済が滞ると、モノやカネの供給がうまくいかなくなる。ご飯は食べられないし、お小遣いもない。
やっぱ家族はグレるよ〜。

で、「我が家は、あいつのせいでピンチです!」と家族に言う。
そう、「我が国は、にっくき日本の極悪非道な所業により、立国以来の急難の最中にあります!」と国民に言う。

今までのサラ金からのローンも、飲み屋のツケも、なんもかもぶちまける。家族に。
今までの経済状態も、貧困も、圧政も、なんもかも日本のせいにする。国民が苦しいのは日本のせいだ!と。

そのあとは、窮鼠を使って猫を噛ませる作戦に出るっしょ。

経済制裁は日本が取れる唯一の攻める手段。だけど、それが国家ではなく、国民を犠牲にするのならばやめた方がいいなと。

だったらさぁ、まず韓国に米産のトウモロコシをガンガン援助する。で、ほぼそのまま北朝鮮に橋渡ししてもらう。この件は北朝鮮に内緒。そこで経済制裁どーん!
で、国は成り立たないけど、国民は食べ物が回ってくる。日本米じゃないしトウモロコシは中国でも作ってるからお金に換えられないし。

最終的に韓国に吸収して統一されるのがいいと思われるのだけど。

続きを読む >>

MDT191Sの謎
先日買ったMDT191S

まだDVD(懸賞で当てたDVDの見れるゲームキューブ)も見てないし、パソコンにも繋げてない。

前評判通り、きれいなモニターで大満足。確かに少々明るいけど、コントラスト調整で問題ない。

ただ、なんだコレ?という変な現象が。

では、その現象再現手順を。

1.1時間以上テレビを見ない時間を作る。以下の手順はその時間が必ず必要なので、風呂に入る前や会社に行く前、寝る前にどうぞ。
2.リモコンからオフタイマーをセット。1時間で。
3.リモコンから電源をOffる。リモコンからじゃなくてもいいかも。
4.1時間待つ。いや、それ以上でもOK。とにかく、さっきセットしたオフタイマーの時間以上ほっとく。
5.リモコンから電源をOn。本体全面のスイッチでもOK。
6.一瞬だけ画面が表示されて、また消える。その後は何度スイッチを入れようが、ウンともスンともいわない。
7.復帰方法は、本体背面の電源Off/On。

って感じ。

オフタイマーって、そういう意味じゃないでしょが。

液晶テレビを買った!
つつつ、ついに液晶テレビを買ってしまった!

モノは前に載せている「MDT191S」。
正確には「NEC-MITSUBISHI VISEO MDT191S(BK)」。NEC-MITSUBISHIはNEC三菱とされたりNMVと略されたり。


日曜日の朝。
リモコンが利かなくなって(リモコンの電池切れなどでも、受光部に問題があるわけでもない)、ビデオを再生できなくなり、「これじゃただのテレビチューナーじゃないか」と腹が立ち、朝からビデオデッキを普通のゴミ捨て場にポイッと置いた。

これは別にポイ捨てしたわけではなく、日曜になると必ずやってくる「黒いテレビ、黒いビデオデッキ、オーディオ、パソコンはありませんか? 動かなくても結構です〜」と回ってくる、正体不明の回収業者に持ってってもらおうと思ったので、目につきやすいゴミ捨て場に置いてみた。


で、家電量販店が酒の次に好きという友人に着いてきてもらい、車で秋葉原へ。いや、アキバへ。

今まで、アキバへは2回ほど行ったことがある。
確か、普通の待ち合わせと、大阪から来た友人達との待ち合わせ&お買い物だった。

大阪から来た友人達は、誰もがパソコン大好きで、FSBとCPUクロック数とキャッシュメモリで半日は話せる人達。

半日というのはスキー旅行に行った夜、その話で盛り上がっていたから。最初は加わって話をふむふむと聞いていたものの、降参して布団に潜り込んだ。もしかしたら半日以上話せるかもしれないけど、計測不可能。

その友人達はアキバでPCやモニタをしげしげと見ていた…ワケがない。
最初はそうでも、途中でフィギュアの店(どこかのビルの階段を上った記憶がある)に連れて行かれた。
「うわ!なんじゃ…こりゃあ゛!」と思っていたら、この程度は「ぬるい」そうで。


とりあえず、14号から昭和通りに入り、中央通りへ。ここがアキバ!って感じの駅前を過ぎ、ちょっと行ったところの駐車場へ。
路駐だと「萌え」なシールとか貼られるはずと、警察も言っていましたし。


この液晶テレビ、MDT191Sは、早い話が、テレビも見れる19インチ液晶モニタで、どちらかと言えばテレビ機能はオマケ。
価格.comによれば、ネットでの価格は88500円(2004/12/19当時)。市販だとだいたい99800円で売っている様子。
ということは、アキバで探す目的の価格帯は95800円〜88500円。4000円差は勘。まぁこのくらいじゃない?


駐車場近くにはTWOTOPがあった。
モニタ専門店を回りつつ、目当てがないのでソフマップへ。


発見!


いきなり発見ですよ、奥さん。

値段は99800円だけど、値札曰く、店員にお尋ねくださいとのこと。店員を捕獲し、値段を聞いてみたところ…

「これ、おいくらマンエン?」
「94800円です。」
「94000円になります? 800円、おねがい!」
「いやいや、94800円でお願いします。」と、逆にお願いされてしまった。

これね、大阪の日本橋だと94000円になるかもしれない。
もしかするともう少し高い値段からスタートするかもだけど。あそこの交渉での下げ幅はビックリする。

で、他の店にあるかどうかわかんないこと、ソフマップって有名店なこと、値段も希望通りなこと、もっとアキバしたいこと(←?)により、決定しました。


見に来たつもりが買いました。まんまと。


その日は疲れて帰ってきたので、月曜の夜にセッティングしましたとさ。
ドット抜けが怖かったけど、今のところは大丈夫そう。
ノートPCをチェックして確認してみなきゃだけど。


そうそう、ソフマップの店員さんに
「ドット抜けあったら交換してもらえるんですか?」
って聞いたら、
「中に保証書入ってるんで大丈夫ですよ。
それに新品なんで、たぶんドット抜けないですよ。」
って。

後者はともかく、前者はほんと!?

ドット抜けしてたら保証対象なの?
うーむ。


なお、ゴミ捨て場のビデオデッキはなくなってた。持ってってくれた様子。

あれって直してどこか遠くの南の国とかで売られちゃうのかな?

会社の先輩にもらった、矢沢☆永吉のご尊顔カッティングシートが、デッキ上部全体に貼ってあるまま輸出して欲しいことを願うばかりだ。




このお顔のせいで手渡しではなく、ゴミ捨て場経由という手段をとったのだ…。

続きを読む >>

緊急対策!オレオレ詐欺(→振り込め詐欺)
別に「オレオレ詐欺」でもいいんじゃないの?と思いつつ、やっぱり気になる人がいるみたいで、「振り込め詐欺」って名前に変わった一連の詐欺。

犯人は裏業界の人ばかりではないらしく、高校生が捕まった!というニュースもある。

う〜む、実家は大丈夫だろうか。

こないだの「架空請求」では見事に無視したものの、このテのは見事に引っかかりそうな予感…。

ということで、ふと思い立って家族で合い言葉作りました。

お金を振り込む話になったら、本人確認の意味を含めて「今、何してるの」と、どちらからともなく聞く。
で、その回答が合い言葉。

犯人はきっと「いや、今病院で〜」「それが、警察署で〜」「今、運転してたところだったんだけど〜」など詐欺のシチュエーションそのままに返答してくる。そこを逆手に取ってしまいましょうということ。

もちろん、本人がかけてこずに「代理」「警察官」なんかがかけてきたりといろいろあるかもだけど、その時は慌てず騒がず、本人に電話するなどして確認することもルールに入れといた。

ところで、今週発売のイブニングで「盗んだ携帯電話で振り込め詐欺」ってストーリーが。この場合、本人確認しようにも、犯人が出るわけで(^^;

よって、携帯電話を盗まれたりなくしたりしたら、携帯電話会社に止めてもらい、家族にも伝えておくことだね。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"