マンダリンケーキのレシピ

RSS1.0Atom0.3

このブログのテーマ:
Linuxをいじる Windowsを飼い慣らす Solarisに悩む Firefoxを使い倒す Thunderbirdを使い倒す
W-ZERO3で仕事する Mindmap(マインドマップ)で仕事する
WRC(世界ラリー選手権)を観る 車を走らせる
日常の非日常を記録する
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
+ GREEN goo +

サイト内ウェブ
この検索は「緑のgoo」を利用してます
現在、本貢献中
+ TWITTER +
+ OTHER WORLD +
あわせて読みたい
+ KEY WORD +
+ DISPLAYED ENTRIES +
+ RECENT COMMENT +
+ RECENT TRACKBACK +
+ ACCESS ANALYZE +
カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTube高速バス 予約
+ ADVERTISE +
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
大河ドラマが熱い!
最近、篤姫見てまして。
前回は篤姫と上様(徳川家定)のものすごく慈愛に満ちたシーンの連続で、本当に感動してしまったのです。
なので少々、口調がナレーション風なのであります。

大河ドラマ 篤姫
上様は歴史の教科書では全くと言っていいほど存在感のない人物だったにもかかわらず、こんなにすばらしい人物だったのか。。と少し驚いているのでした。
ドラマ仕立てで演出も入っているのでしょう。
が、血なまぐさい後継者争いの中のワンポイントピッチャー的な位置にいる上様がなぜかまぶしく感じられます。
ドラマの最初の方では、本当に手の付けられないわがまま将軍という印象でしかなく、篤姫の苦労ばかりが強調されていて、見ていても楽しいシーンは少のうございました。
今となっては篤姫の笑顔や、上様のまなざしに癒されながらテレビに釘付けなのでございます。

予告によると上様は次回の放送で死んでしまいます。

哀しいけれど、大河ドラマは歴史通りに進むしかないのです。
次回放送も泣いてしまいそうなのでございます。



そして、もう次の、そして次の次の大河ドラマも決まっており、次回は直江兼続。
ゲームの信長の野望や、花の慶次では渋い!という趣の戦国武将。
越後の雄である上杉謙信の家臣でもあります。

NHK「天地人」 : 大河ドラマ情報
上杉謙信(うえすぎけんしん)…阿部寛(あべひろし)

 “越後の龍”と称される、戦国時代屈指の戦術家。軍事面では圧倒的なカリスマ性を誇っていたが、一方、和歌に通じるなど、繊細でナイーブな側面も併せもっていた。

 越後の守護代・長尾為景の末子として生まれる。本来は家督を継ぐべき立場になかったが、病弱な兄に代わって跡取りに。戦国時代には珍しく「利」ではなく「義」を行動の指針としていた。その姿勢は、一切の私欲を断つ徹底ぶりだったという。家臣たちが、利益にもならない戦いに文句一つ言わず従ったのは、自分たちが義を行っているという強い信念をもっていたからだと言われている。


上杉謙信は阿部寛。
かなーり期待大。

ちなみに主人公の直江兼続は妻夫木聡。ちょっと線が細くないか??と心配な今日この頃なのでありました。

次の次の大河ドラマは、日本史の中で綺羅星の輝く2大場面のうちの1つである、幕末。
その名も「龍馬伝」。

坂本龍馬を岩崎弥太郎視点で描くとのこと。
岩崎弥太郎は三菱財閥の創始者。龍馬を、そして岩崎弥太郎自身をどう動かし、誰が演じるのか、どんな感情を載せるのかと、とっっても興味がある。
NHK「龍馬伝」 | 2010年の大河ドラマは坂本龍馬の生涯を描きます

自分の予想では、この脚本家なら、岩崎弥太郎を伊藤淳史が、龍馬を堂本剛あたりが演じそうな…。

個人的に、幕末の志士の中では木戸孝允を推したい。
その昔、HAPPY MANという演劇・マンガがあり、かなりのめり込んでしまったのでした。

HAPPY MAN 1 (1)
HAPPY MAN 1 (1)
posted with amazlet at 08.07.12
石渡 治 双葉社 売り上げランキング: 547490

全巻持っていたのですが、阪神淡路大震災のどさくさでどこかに紛失。
なので貸せません(^^;

マンガ喫茶とかなら置いてあるかも…。

スポンサーサイト

- | 01:26 | - | -
+ ASSOCIATED AFFILIATE +
コメント
from: しげ   2008/07/12 11:24 AM
弥太郎の家、もう改装終わったかな?
うちの本社から遠くないし、上野公園のそばだからたまに行くけど、何度いってもいいところ!
from: momoch   2008/07/13 11:39 PM
http://www.tokyo-park.or.jp

Q:洋館の工事は終わりましたか?
A:はい、終わりました。
 洋館外壁の塗替えは、3月14日に終えまして、外部に設けていた足場や仮囲も全て撤去しましたので、現在、外観をご覧いただける状態になっております。
白く退色した外壁を当初のクリーム色へと復元した、岩崎邸を是非ご覧下さい。

とのことです!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoch.jugem.jp/trackback/796
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"