マンダリンケーキのレシピ

RSS1.0Atom0.3

このブログのテーマ:
Linuxをいじる Windowsを飼い慣らす Solarisに悩む Firefoxを使い倒す Thunderbirdを使い倒す
W-ZERO3で仕事する Mindmap(マインドマップ)で仕事する
WRC(世界ラリー選手権)を観る 車を走らせる
日常の非日常を記録する
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
+ GREEN goo +

サイト内ウェブ
この検索は「緑のgoo」を利用してます
現在、本貢献中
+ TWITTER +
+ OTHER WORLD +
あわせて読みたい
+ KEY WORD +
+ DISPLAYED ENTRIES +
+ RECENT COMMENT +
+ RECENT TRACKBACK +
+ ACCESS ANALYZE +
カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTube高速バス 予約
+ ADVERTISE +
 


- | | - | -
回覧資料が回ってくる
他の会社はどうなのかわかりませんが、うちの職場は回覧資料というのがありまして。

どこかのベンダーさんが展示会で語った夢の残骸だったり、どこかの会社の営業さんが残していった手の届かない商品の痕跡だったり、額に汗をしながら語り合った会議という譲れない境界線を主張する戦いの記録だったりが回覧資料として回ってくる。

中身はきっと生命力にあふれた言葉が織り連ねられ、想像もつかないストーリーで好奇心を火傷させるような展開が待っているのだろう。

しかし、こちとら、そんなものをしげしげと読むだけの時間はないのである。

読むことを強いられつつも、時間が許さないという制約の中で、回覧資料は堆く積み上がっていくのみ。

気がつけば机の上を綺麗にせよとのおふれを破る以外に方法はなく、申し訳なく思いつつも既読マークを貼り込んで、いい人にもらわれるんだよとの思いを込め回覧ルートに乗せる始末。

いかん。

さて、こんな物ぐさ(?)なメンバーがいるところに回す回覧は、ゴミ箱に捨てられないだけましという運命をたどるのを常としている感があり、回覧の目的が達成できていないのではないか。

そこで、回覧を回し始める時は、こんなことをしてはどうだろうか。

それは、回覧資料の一番上に、見出し・キャッチコピーをつけるというもの。
それは帯封でもいいし、付箋でもいいと思われる。

それを見た人は、自分に関係があるのかどうか判断できるし、あらかじめ話の流れを頭に入れて読むので理解が早い。

たとえば、おいしいコーヒーの淹れ方という回覧資料があれば、次のようなコピーになろう。

要約:おいしいコーヒーはこう淹れる
----------------------------------------------------
・封を開けても鮮度を劣化させない豆保管10のワザ
・カップを温めることを怠らない
・フィルターの目を細かくしたり粗くすることで味は変わる
など。

実際、最近始めたばかりだが、1ページ分のダイジェスト(多くても3項目の箇条書き、文字は大きめ)をPowerPointで作って資料と回覧者リストの間に挟み込んで回している。

仕事では絶対に使わないようなPowerPointのテンプレートを使ってみたりもできるので、楽しいという副産物付き。

おためしあーれー。


- | 23:08 | - | -
+ ASSOCIATED AFFILIATE +
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momoch.jugem.jp/trackback/614
今CM等でも活躍中の、今最も輝いている注目度No.1の若手女優といったら彼女しかいないでしょう! しかし、あまり売れてない時代は、スタッフのイジメかと思うぐらいの極小ビキニなど着せられたりしてたんですよね。
新垣結衣 ハプニングお宝満載♪ | 2007/12/20 7:12 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"