マンダリンケーキのレシピ

RSS1.0Atom0.3

このブログのテーマ:
Linuxをいじる Windowsを飼い慣らす Solarisに悩む Firefoxを使い倒す Thunderbirdを使い倒す
W-ZERO3で仕事する Mindmap(マインドマップ)で仕事する
WRC(世界ラリー選手権)を観る 車を走らせる
日常の非日常を記録する
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
+ GREEN goo +

サイト内ウェブ
この検索は「緑のgoo」を利用してます
現在、本貢献中
+ TWITTER +
+ OTHER WORLD +
あわせて読みたい
+ KEY WORD +
+ RECENT COMMENT +
+ RECENT TRACKBACK +
+ ACCESS ANALYZE +
カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTube高速バス 予約
+ ADVERTISE +
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
Thunderbirdのクセのあるスレッド表示
自分みたいにBecky!とか使っていた人がThunderbirdに切り替えて、最初に調べるであろう操作方法はスレッド化ではないだろうか。
Thunderbirdのスレッド表示は絞り込みも可能なうえ、ソート順もバリエーションが多く、移行前のメールソフトによってはしっくりこないかも知れない。

しっくりこない人向け情報。
Thunderbird でスレッド表示 (GANAware)
Thunderbird のスレッド表示まとめ - えむもじら
これで厳密なスレッド表示にできるうえ、ソート順を変えてもスレッド表示のまま。


それにしても、IMAP上のメールボックスでスター付きメールを絞り込むにはどうやればいいんだろう…。
誰かヘルプ。

Thunderbirdで普段はテキストメール、たまにはHTMLメール
ThunderbirdでボタンひとつでデフォルトのHTMLメール形式を使わないようにする方法-knowledge database-
Thunderbirdではアカウントごとにデフォルトのメール設定をテキストにするのかHTMLにするのかを設定できる。

一時期は「重い」だとか「セキュリティ的に、Outlook Express的にどうよ」だとか、「でかい画像なんて貼られると転送量がもうメールボム級」などとワルモノ扱いされてきたHTMLメール。
最近思い始めたけど、もういい加減普通に使えてもいいんじゃないかなと。
Thunderbirdであれば、画像を読み込むかどうかをメール送信元ごとに選択できるわけで。

HTMLメールは画像を貼り付けたり、文字装飾を施したり、メリットも多そうなんだけど、Thunderbirdでは作成するのに前述の設定を変更する必要がある。

これはメンドクサイ。


そこで、一時的にHTMLメールが書けるようにする方法があるのでメモ。

それは…
Shiftキー+新規メール作成ボタン
たったこれだけ。

Firefox 3.0で拡張機能(アドオン)の警告が
Firefox 3.0が2日目を無事に迎えそうです。世界記録は樹立できたのだろうか?

会社でも既にインストール済み。
今バージョンに対応していない拡張もあるけど、主要な機能は問題ないうえ、使えなくなった機能を補う別の拡張が出ている。

Stop-or-Reload Buttonがないけど。
All-In-One Search buttonはSearchBox Companionとして公開中。

拡張機能(アドオン)はFirefox開発元で検査して正式リリースとなるが、検査の順番待ちは長く、あちこちの拡張開発者が未検査のまま自分のサイトで公開を始めている。

たとえば愛用しているTab Mix Plusは3.0の臭いさえしない。まるで古のOSのように枯れてしまっているのか。
しかし嘆くなかれ、フォーラムでは
Here is a link to the dev build, version 3.6.1.080416, as of June 17th

http://tmp.garyr.net/tab_mix_plus-dev-build.xpi
という感じで配布されている。もちろん未検査なので、導入は自己責任。まぁ、検査してあったところで、何かあっても自己責任なので結果は変わらないけど。

続きを読む >>

Firefox 3.0 リリース!
もう出ちゃったー的な感のFirefox 3.0。
アドオンの対応が取れていなかったので、RC手前あたりで、バージョンアップ前の2に戻していたのだけど…。

Download Firefox 3.0 - FileHippo.com

日本語版はこちら。
Firefox 3.0 日本語 Windows版
Firefox 3.0 日本語 Mac OS X版
Firefox 3.0 日本語 Linux i686版


更新履歴は以下。
Download Firefox 3.0 - FileHippo.com

続きを読む >>

Premier閉鎖へ
Firefox/Thunderbirdの拡張機能(アドオン)で、海外のものはほとんどが英語のままで、表示が英語だったりするところ、個人の努力で日本語化を行って公開していたサイトがあった。

その名はPremier

そのサイトが閉鎖してしまった。

続きを読む >>

Thunderbirdでメッセージフィルター使用して自動転送すると、何をどうしようが転送したいメールがemlファイルとして添付されて送信される
Thunderbirdには困ったバグがある。


会社で使っているデスクトップポータル(サイボウズとかNotesとかの仲間)にはスケジュール予約ができるシステムがあるが、そこで設定されたスケジュールをメールで送信できるようになっている。

いちいちデスクトップポータルをIEやFirefoxで開いて注視しているワケにはいかないので、スケジュールが入力された時点でメールが携帯に届いて欲しい。

ただし、このデスクトップポータルは携帯に対して、スケジュール内容を送ってくれないというケチさ加減。PCには送ってくれるが。

そこで、PCでThunderbirdを起動しっぱなしにしておいて、フィルター機能の転送で携帯に自動送信させようとしている。

設定で、メール転送を添付転送にするか、本文引用転送にするかを選べるので、添付されても携帯では開けないので、本文を引用する形の転送としている。

しかーし。

フィルター機能のアクションにおける転送は、この設定を無視して、添付転送するのだった。


mozillaZine 日本語版 :: トピックを表示 - フィルターを使用して転送するとメール本文がemlの添付となる

2005年の時点ではバグとして扱われているにもかかわらず、未だに修復しないって…何ゆえ?

仕様ではない。

だって、バージョンによってはきちんと動作するし、自分もそれを体験したし。
バージョン2の最初の頃のは動作したように思う。
mozillaZine 日本語版 :: トピックを表示 - 携帯電話への転送は出来ないのでしょうか?

緑のgoo
gooを運営するNTTレゾナントがFirefoxのAdd-onを登録した。

なんだろうと思ったら、緑のgoo :: Firefox Add-ons
「緑のgoo」検索エンジンによる環境保護活動への貢献度のシンボル「gooの木」を表示し、あなたのFirefoxを緑で彩ります。
ということらしい。

Firefoxを使おう - 緑のgoo
「緑のgoo」プロジェクトへの貢献度のシンボル「gooの木」をナビゲーションツールバーに配置しました。 検索バーから「緑のgoo」を利用していただくにつれgooの木が増え、あなたの貢献度が見えるようになっています。
という、憎らしい「貢献度」付き。

導入するとツールバーに木のアイコンが表示され、貢献度が数字で表示される。


なかなか挑戦的な緑のgoo運動の全容は概要 - 緑のgooで確認できる。
ブログパーツやIE7用の検索プラグインも公開されている。

続きを読む >>

皆さんおなじみのコロンが戻ってきました!
マンダリンケーキのレシピ | 皆さんおなじみのコロンがとんでもないことに!

CSSをいじらずに治った!

「:」おかえり。


続きを読む >>

Thunderbird 重複メール削除
Thunderbirdで重複メールを削除してくれるAdvanced Remove DuplicatesがThunderbird2に正式に対応した。

Advanced Remove Duplicates :: Thunderbird Add-ons

続きを読む >>

皆さんおなじみのコロンがとんでもないことに!
最近、ブログのタイトルでアイキャッチさせようとしてますが何か?

とにかく、黙ってここに行ってみて欲しい。
Skypeチャット履歴のバックアップ - Skype 日本語ブログ

おかしくない?
何も?
うちではこう見えます。

わかりにくいかな…。



これ、実は「:(全角コロン)」のなれの果て。

BugTrack-Fx2/15 - もじら組 Wiki
何か謎な力でコロンがねじれて…ということもなく、Unicode系の何かなのだろう。

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"