マンダリンケーキのレシピ

RSS1.0Atom0.3

このブログのテーマ:
Linuxをいじる Windowsを飼い慣らす Solarisに悩む Firefoxを使い倒す Thunderbirdを使い倒す
W-ZERO3で仕事する Mindmap(マインドマップ)で仕事する
WRC(世界ラリー選手権)を観る 車を走らせる
日常の非日常を記録する
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
+ GREEN goo +

サイト内ウェブ
この検索は「緑のgoo」を利用してます
現在、本貢献中
+ TWITTER +
+ OTHER WORLD +
あわせて読みたい
+ KEY WORD +
+ RECENT COMMENT +
+ RECENT TRACKBACK +
+ ACCESS ANALYZE +
カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTube高速バス 予約
+ ADVERTISE +
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
車のバッテリーを交換したことの記録
なんなんだ!

毎週毎週バッテリー切れで。
切れてるのを発見して、充電して、運転して …の繰り返し。

買おう。

新しいバッテリーを買おう。


ACデルコ 【20-60】欧州車用バッテリー メンテナンスフリー




ACDelco JAPAN:ACデルコ|バッテリー適合検索

適合表で確認したらちゃんと設置できるって書いてあるけど、実際はホントにギリギリ。
タワーバーとバッテリーカバーが思いっきり干渉していて、何度か運転するとバッテリーケースの干渉している部分だけがツヤツヤ・ピカピカになりそうな予感。


初めてネットで買ったけど、安いし、届くのも早いし。
これからはこれでいいのかもしれない。


JUGEMテーマ:車/バイク

バッテリーを早速充電した
このところ、普段はめったに話さない部長と仕事することとなった。
あなた部長でしょ!?と言いたくなりそうになりつつ…。
代表的な問題点は、もうやめて…と言いたくなりそうになるくらいの擬音語。大阪のおばちゃんの方がなんぼもマシ。この擬音語をお客さんに向かって言うから困ったモノだ。。
最近になって、そのニュアンスがだいたいわかってきて、自分が関係するモノは強い音、相手にやって欲しいときは弱い音になる。
使ったっていいけど、使うタイミングがおかしくて、まぁ適当にやろう的に聞こえるところが困った。


さて、先日購入したBAL 1731を早速充電する機会に恵まれた。
嬉しくはない。

キーロックがシャキーン!とした音で動かなかったので、もしや…と思いつつセルを回そうと思ったら、すでにアクセサリーに電源供給した段階でおかしい。

で、暇で暇でしょうがなかったので、ボンネットを開けてみた。

ラチェットレンチ12ミリでタワーバーを外し、10ミリでバッテリーのハーネスを外して…ありゃ、バッテリーマイナス端子側のソケットはナット留めで、レンチじゃムリ。

暇で暇でしょうがなかったので、歩いて近くのホームセンターまで。


行く途中の高架鉄塔。電磁波浴びまくり。


これは場所特定か!?
赤白水色の…倉庫かな。


防波堤そばに歩行者専用通路があるのです。
さて、自転車は車輌?

ホームセンターはテンションが上がる。

結局、12ミリと10ミリのメガネスパナを購入。
ついでにタワーバーのワッシャーが揃ってなかったので、M8スプリングワッシャーと普通のワッシャーを購入。


もどって作業続行。
メガネスパナは段なしのストレートのヤツ。段違いのやつにしようか迷ったけどこっちで問題なかった。


うちのバッテリー様。何様だ!


スペック厨乙。60Ahってのが容量なんだろうな。他のバッテリーと比べてみたい。


狭いエンジンルーム。これでも2L。バッテリーケースの中身を出したので空っぽ。
このバッテリーの位置がトランクとかだったらタワーバーを外さずにいじれて楽なのに。


手前のはコンピュータ。左右の重量バランスは合ってるんだろうか。


さて、実際に充電してみよう。
BALの電源を入れずに接続するとテスター代わりに。
スパークしたけどびびらない。



ふむ。充電状態が一番右としかわからない。説明書を読もうかな。

とりあえず電源を入れて充電開始。
なかなかうるさいファンの音。AC→DC変換のロス分が発熱して云々わかりませんが、夜中付けっぱなしで寝れるかな?

バッテリー充電器を買ってきた
近所のユニディで車のバッテリーを充電する充電器を買ってきた。

そもそも
気温の低い冬は化学反応が起こりにくくなり、どうしても力が弱ってしまうからです。
ということもあり、今ひとつ掛かりが悪い。回ってもちゃんとトルクが載りにくいような。2週間ほど乗らないと完全放電していて、ついつい近所のガソリンスタンドにレスキューで来てもらっていた。

考えてみればこのレスキューは、駆けつけで2000円、バッテリーレンタル+充電で2000円で、ほどほどに高い。
であれば自宅で充電できればいいのだ。しかもしばらく乗らないときはちゃんとバッテリーを外して、屋内で保管すればいいのだ。

そう思い立ってようやく給料日。
転ばぬ先の杖とはこのことよ。

ユニディにはセルスターのSS-3とかSS-5とかSS-20とかBAL 1731とか色々あったけど、どれがいいとか全くわからない。要件である12Vが充電できることは全てがクリアしている状態。あとは価格帯と付加機能と評判だな。
会社の車好きな先輩らかは1万円以上2万円以下あたりがおすすめとのこと。
ここで売ってるのはどれも3千円以上7千円以下。ま、とりあえず買うか…。

まずはSS-20に目がいく。これは…うちの父親が電動リールのバッテリーを充電していた機械に似ている!
だけどなんだか冗長な機能が多い。価格は8千円弱。
SS-5は手頃な5千円台。SS-20からすればだいぶ機能が削られていて、なんだかWindows Meを思い出した。器用貧乏なかわいそうな子。

SS-3は置いといて、次に大橋産業のBALをチェック。
大橋産業株式会社 --製品情報-- No.1731 自動充電器12V8A
これは、、いつもレスキューに来てくれるスタンドの人が持っている機械によく似てる!
しかもSS-20にだいぶ近い感じの機能の多さ。なのにSS-5と同じ価格帯。これだ…。
携帯でWebを見てみると、評判が良いような?(価格.comにはなかった)

というわけでBAL 1731を購入。この製品、製品名がよくわからない。No.1731が製品名なのかな?
大橋産業 バル(BAL) 自動充電器8A No.1731
バル(BAL) 売り上げランキング: 3220

なぜアマゾンのは黄色いのか…。

ウチの車のバッテリーケースは、後付けしたタワーバーのせいでいつも封殺状態。
しかも工具がないので、いざという時に開けられなくて困りそう。充電器があったとしてもどうしようもない状態になるのは明白。よって、工具セットを購入。
1/4" Drive Socket Sets-MR1423 - Tengtools 23 pce 1/4" drive Mini Rosso Hanging Set
イギリスの工具らしい。天狗の絵ですけど!?!?
トルクスレンチが入っていたのでこれに決めた。ウチの車はボルトナット以外はトルクス。

GT-Rでアウトバーンを300km/hで走るとどうなるか
〔日産GT-R〕アウトバーンの速度無制限区間で300km/hに挑戦:ひろぶろ


250km/hあたりの安定感はさすが。
300km/h(7000rpm)になると人は無口に、車は跳ねまくる。

続きを読む >>

今年もまた缶コーヒー「ワンダ」にWRCプルバックカー
今年もRALLY JAPANの季節がやってきた。
だけど今年もやっぱりシトロエンのプルバックカーはないらしい。
むりくりスバルを2台出さずに、往年の名車を出して欲しい。。


【アサヒ】缶コーヒー「ワンダ」にWRCプルバックカーが付いてくるキャンペーン | AUTO GALLERY NET : ニュース - 車情報サイト

写真で見た感じだと品質悪そうなんだけど。

ヘッドライトが銀色一色。

しょうがないなぁのび太君は…シーケンシャルシフト
これまでいくつかの後付けパーツでクルマライフに彩りを加えてきた。
アーシング、コンデンサ、サス、ホイール、エアクリ、ショートストロークシフト。
電気系はともかく、他は自分の走り方に合ったものを付け加えてきたはず。

そして、お金がないときに限ってやってくる買い物衝動。今回もジワッと来た!

シーケンシャルシフター
SSSシフター

あぁ良かった。適合車種一覧に載ってない。

ちなみにYoutubeにいくつか動画がアップされている。

続きを読む >>

次に車を買い換えるとしたら?
次に車を買い換えるとしたら…なんて想像をいつもしていたりする。

SWIFTの黄色いヤツか、Lancia Deltaの黄色いヤツか…。

AT感覚でMT燃費のギャラン - [国産車]All About

これもいいな。

インプレッサの涙目、アウディやGT-Rに近いフロントグリルといった、流行のいいとこ取り的なギャラン。ランサーじゃないところがまたいいのかもしれない。

ただし、この原油高のご時世なので、ディーゼルターボは必須かも。

ラリージャパン 札幌スーパーSS観戦発売開始
開催地が十勝から札幌へ変更になり、いよいよ観戦券が発売され始めた。

Rally JAPAN : Japanese: スーパーSS観戦券・先行受付開始


今年はなぜか気分的に盛り上がれない。でも存続のためにも行かねばなるまいて。

続きを読む >>

ラリージャパン開催日程が変更に
【ラリージャパン】開催日程を1週間後に変更| AUTO GALLERY NET : ニュース - 車情報サイト
2008年WRCラリージャパンの開催日程が、変更になった。当初予定していた10月24日〜26日から1週間後の10月31日〜11月2日になる。

去年はめっっっっっっちゃ寒くて、霧が出て、山間の路面が凍ってて…という中途半端に悲惨なラリーだったが、今年はさらに寒そう。

たぶん行くけど。
JUGEMテーマ:WRC

carrozzeria サイバーナビのアップデート時期は?
マンダリンケーキのレシピ | ナビのバージョンアップを計画中

ようやくUE-200TX2が届き、早速接続してみると…なんだ、設定もいらずにあっさり接続完了。
ユーザ情報は前もってユーザページで登録済み。
ナビの画面からニックネームとパスワードを入力するのが面倒だけど、その他はわかりやすい。
アップデートはプログラムとデータ合わせて16800円
更新情報はHDDナビゲーションマップのご案内を参照。

念のため、接続環境を公開。

続きを読む >>

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"